卒業生が来てくれました

生徒と保護者

二日前に、塾の卒業生がわざわざ会いに来てくれました。

お土産ももって来てくれたのですが、白十字のお菓子だったのは、

ちょっと笑いました、いやいや、そこまでの気遣いは必要ないのですが。

 

話や近況を聞けるだけで十分です。

それをまた、生徒に話して、今後の方針に活かしていきたいぐらいです。

 

大きいバイクに乗っていて、身長も高くなったなと感じました。

確か、最初に出会ったときは、中1だったでしょうか?

あの頃から印象があまり変わってないですけど、年月は経ちましたね。

 

この人、数学と英語が短期間のうちに50点ずつ上がった人なのですが、

まぁ、世の中はそう簡単でなく、その後、伸び悩みもあったのですが、

それに耐えて、自分の目標を達成することができ、幸せそうに働いているようでした。

 

勉強って、難しい学校に入るのが目標ではなくて、

勉強って、なりたい自分になって、幸せになるのが目標だと思います。

 

それを実現できた彼を見ると、私も満足感があり、よかったなって思います。

事故や怪我に気をつけて、これからもほどほどにがんばってほしいですね。

コメント