点数が上がっても油断しないこと

勉強方法

最近の私の課題なのですが、

生徒の成績の点数が上がったときに、

その反動で点数が下がることをよく考えています。

 

おそらく、大多数の人は成績が上がると、嬉しいと思います。

ただ、そこで問題なのですが、その後の生徒の反応なのです。

 

テストの成績が上がったので、安心して、勉強しなくなる。

あるいは、授業態度が悪くなり、先生の話を聞かなくなる。

そういうことがよくあります。

 

私としては、事前に生徒にそういう話を伝えておくべきかなと。

あるいは、できるだけなだらかにテストの点数を上げるようにするとかですね。

結局、生徒の中身や性格や考え方が変わらないと、あまり意味ないのです。

 

テストの点数が上がっても、油断してはいけません。

むしろ、大きな事故が待ち受けているのではないかと、危惧すべきです。

コメント